福岡南事業所 料金チーム 山田太郎 2014年5月入社 お客様とのやりとりでわかります。人が人を思いやるあたたかさ

Q1やりがいを感じるときは何ですか?

 私が仕事でやりがいを感じるときは、お客さまから、「ご苦労さま」「定期的に点検してもらえると安心して過ごせるね」「親切にしてもらってありがとう」など、お声をいただいたときです。このようなお言葉をいただいたときは、次のお客さまにももっとご満足いただけるように頑張ろうと、より力が入ります。
 また、私の声かけにより、ガス機器の故障でお客さまが不便に感じていたことが解消できたときや、ご不安・お困りごとが解決できたときのお客さまの笑顔は本当に嬉しく思います。
 弊社の仕事である確実な点検を行い安全・安心をお届けすることができ、さらにお客さまに満足いただけたと実感できた時には、人の役に立てたことの喜びがあり、この仕事をしていてよかったと思います。

Q2仕事をするうえでの心得

 私は、お客さまの立場に立った行動と確実な安全点検をすることを心得て仕事をしています。
 点検の際は、お客さま宅に入らせていただく必要があるため、お客さまにもわざわざお時間をいただき室内の点検を行います。そのため、訪問時には、ただ点検作業をこなすのではなく、点検をさせていただいていることに感謝し、より安全に安心に快適な生活のご提供ができるよう心をこめて点検を行っています。
 また、点検はお客さまの安全を守る重要な仕事であり、マニュアルに沿った確実な点検を行う必要があります。安全点検はさまざまなケースもあり簡単な作業ではありません。よって、点検に必要な知識や技能を高めるよう日々勉強し、全てのお客さまの点検を確実に実施することが私の使命だと心得て業務に励んでいます。

Q3会社の魅力を教えてください

 私が思う会社の魅力は、働きやすい職場環境だと思います。
 今の職場へ異動となって、約1年半が過ぎました。以前の業務内容とは全く異なるため、まるで新入社員のように分からないことばかりでした。しかし、そんな私に残業をしていると、上司からは「無理しないように」といつも気にかけてもらったり、先輩からも効率の良い仕事の進め方を教えていただきます。職場では分からないことは何でも相談しやすい雰囲気がありますので質問もしやすく、とても働きやすい活気のある職場です。仕事が終わっても、よくみんなで集まり楽しくコミュニケーションをとっています。
 また、福利厚生も充実しているので家族サービスや旅行にもよく利用させていただいています。特に湯布院にある保養施設【ゆふトピア】を利用した時は、料理も美味しく妻に大好評で、私の株も少し上がったかなと思います。

Q4心に残ったエピソードを教えてください

 点検の対象は、西部ガスの営業エリアで都市ガスをお使いいただいている全てのお客さまとなりますので、毎日多くのお客さまとお会いします。そんなある日の点検では、子供の頃にとてもお世話になっていた病院の院長先生のご自宅でした。昔のことを思い出し、ドキドキしながら向いました。残念ながら院長先生はご不在で、お会いすることはできませんでしたが、奥様とお会いすることができ、昔話に花を咲かせました。
 これからも、懐かしい出会い、たくさんの方々との出会いを大切に、楽しみながらお客さま宅をご訪問させていただきたいと思います。

トップへ戻る