ガスの検針業務は、ガスメーターの指針を読み取り、ハンディターミナルという機械に入力して、ガスの使用量や料金を記載したお知らせや請求書を出力し、確実にお客さまにお届けするという仕事です。正確性を求められる業務のため、ガスメーターに黙々と向き合うイメージかもしれませんが、お客さまの敷地に入らせていただくことも多いため、笑顔で挨拶することや、お客さまとの会話を大切にしています。そういった積み重ねがお客さまとの信頼関係を築き、検針業務をスムーズに行うことにもつながっていると思います。一日に約300件のお客さまのお宅を訪問していますが、毎月の訪問を楽しみにして下さるお客さまもおられ、ガス機器の使い方や料金メニュー、ガスメーターの安全装置に関することなど色々なことをお話しします。簡単なお問い合わせには私がお答えしていますが、会社が定期的に講習会を行ってくれるので、ガスに関する知識を増やすことができて助かっています。
「笑顔で迎えて下さるお客さまの期待に応えたい」という気持ちが私のエネルギーとなっています。