福岡南事業所 料金チーム 山田太郎 2014年5月入社 お客様とのやりとりでわかります。人が人を思いやるあたたかさ

Q1やりがいを感じるときは何ですか?

 私が所属している支援チームは、ガス・電気全般に関するお問い合わせへの対応や、イレギュラー案件の処理などをしており、幅広い知識が必要となります。
 まだまだ入社したばかりで知らないこと、わからないことが多く日々学びながら業務をしています。その中でも、お客さまとお話し、「ありがとう」の言葉をいただいたときや、事務処理が早くできたときは嬉しく、やりがいを感じます。新入社員だからといって同じ業務ばかりではなく、できることを増やしていくために色々なことにチャレンジすることができます。これは支援チームの方々をはじめ、お客さまサービスセンターの方々がサポートしてくださるからだと思います。色々なことに取り組むので難しいことも多々ありますが、毎日が新鮮で楽しいです。この環境に感謝しながら「なんでもやってみる精神」で仕事をしていきたいと思います。

Q2仕事をするうえでの心得

 仕事をするうえで気をつけていることは、たくさんあります。その中でも特に気をつけていることは、わからないことをそのままにしないことです。覚えることが本当にたくさんあるので頭がパンクしそうですが、教えていただいたことをひとつひとつ理解するためには少しでも疑問に思ったことはなるべくその日のうちに解決するようにしています。
 また、はじめてする業務も人任せにせず、自分自身で考え、質問しながら最後まで自分でやり遂げるようにしています。そうすることで、できることも増え、自分の力になっていくので成長を実感することができます。

Q3会社の魅力を教えてください

 私はお客さまとの接点機会の多さがこの会社の魅力だと思います。検針業務、定期保安点検、お客さまサービスセンターでの電話応対などの業務でもお客さまと密に接することができます。
 お客さまサービスセンターでは、各地区のお客さまからの様々なお問い合わせがあります。一人ひとりのお客さまと話し、お客さまのご要望を正確に聞き取り、適切な対応をしていきます。私は入社したばかりで、まだまだ知識が足りていませんが、先輩方にフォローしていただきながら、お客さまとの会話を大切にし、丁寧な対応を心がけることでお客さまからの「ありがとう」を直接聞くことができます。お客さまからの「ありがとう」はとても嬉しく、もっと仕事を頑張ろうと思わせていただく言葉です。

Q4入社してギャップに驚いたことを教えてください

 入社する前は、電話応対がメイン業務だと思っていましたが、"適切な電話応対ができる"ことはあくまでベースであり、それ以外の業務もたくさんありました。電話をとるだけでなく、事務処理をしたり、マニュアル作成、企画をしたりと、新入社員ですが、様々な業務に取り組んでいます。入社する前はこんなに色々な業務に携われると思っていなかったので、いい意味でとてもギャップを感じました!
 また、学生から社会人となり「仕事ってどんな雰囲気でするのだろう...みんな黙々としているのかな」と思っていましたが、全く違いました。コンタクトセンターの方々は、皆さん優しく明るい方ばかりで、メリハリのある職場なので楽しく仕事をすることができています。

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