私は、事務センターに所属し、電力業務に関わる事務処理を担当しています。
以前は都市ガスに関する業務を担当していたため、電力業務着任直後は専門用語やシステムの使い方など、右も左もわからない状況で大変苦労しました。
しかし、メンバー間でフォローし合える、チームワークの良い職場環境に恵まれ、疑問点も理解するまで一つ一つ丁寧に指導していただき、多くのことを学ぶことができました。
今では新しい業務にチャレンジできていることにやりがいを感じながら、充実した毎日を過ごしています。
電話でのやり取りが多い職場です。自分自身が苦労した分、わかりやすい説明・案内ができるよう試行錯誤しながら、迅速かつ確実な処理を目指し、チーム一丸となって頑張っています。
私は「常に笑顔で対応すること」を心がけています。
自分に余裕がない時は、ついつい険しい顔になってしまいがちです。切羽詰まった心理状態で仕事をしても視野が狭くなるだけで良い結果には繋がりません。心に余裕を持ち、広い視野で全体を見るためにも、笑顔でいるよう心がけています。
また、頼まれたことは出来る限り断らないようにしています。もちろんできないことも沢山あります。その時は、適任者を紹介したり、自分にできることを提示します。相手は困って相談しているのです。嫌な顔で断ることはせず、笑顔で引き受けるようにしています。
そうすることで物事が円滑に進むだけでなく、人間関係の構築や、自分自身の成長にも繋がると思っています。何より、気持ちよく仕事ができます!!
お客さまとお会いしてガスメーターの指針を読み取る検針業務、定期的にお客さま宅を巡回しガス設備の点検や調査を行う定期保安点検業務、ガスや電気に関するお問い合わせの電話応対と事務業務を行うお客さまサービスセンターと、お客さまとの接点機会の多い会社です。訪問先やお電話で、たくさんのお客さまとの出会いがあります。
また、通信教育を始め、各種セミナーへの参加や電話応対研修等、教育・研修の機会も充実していて、業務知識の向上だけでなく、コミュニケーション能力や人間力も培えます。
私の所属する事務センターは、明るい雰囲気の、メンバー間でフォローし合える、チームワークの良い職場です。質問がしやすい環境ですので、疑問点も一つ一つ丁寧に指導していただくことができ、多くのことを学ぶことができます。
電力・ガス小売自由化で事業者を自由に選択できるようになりましたが、「どこがいいかわからない」「何が違うかわからない」というお声をいただくことがあります。
そんな中、「いつも担当の人にお世話になっているから西部ガスに決めたよ」「点検のついでにちょっと質問したら丁寧に説明してくれたからお願いすることにしました」といった、嬉しいお声も耳にします。
担当者は当たり前のことをしただけかもしれません。しかし、お客さまに思いが伝わっているのだと思うと心が温まります。
私もお客さまに「ありがとう」といっていただけるようなサービスをお届けできるよう、日々精進していきます。