福岡南事業所 料金チーム 山田太郎 2014年5月入社 お客様とのやりとりでわかります。人が人を思いやるあたたかさ

Q1やりがいを感じるときは何ですか?

 私たちの最大のミッションは、都市ガスをご使用するお客さまの安全を確保すると共に安心をお届けすることです。そのミッションを達成するため、お客さま宅を訪問し自信と誇りを持って、定期保安点検などの業務に日々励んでいます。その中で弊社の最大の強みでもある『お客さま接点機会』を利用し、お客さまにガスを安心安全に使っていただくための知識などを説明することはもちろんのこと、お客さまの快適な暮らしをサポートするために、お客さまの話を良く聴き西部ガスグループの様々なサービスに繋げる活動を行っております。日頃から、『お客さまの安全を守る』という思いで定期保安点検を行なっていますが、お客さまから『本当のありがとう』をいただいた時や『西部ガス・カスタマーサービスを選んで良かった』などのお言葉をいただいた時は、この仕事に携わる中で一番やりがいを感じる瞬間です。

Q2仕事をするうえでの心得

 私の仕事をするうえの心得は3つあります。
①自身が元気であること。
 明るく楽しく仕事をするために、良い仕事をするためには、常に身体のコンディションが整っている状態が大切。いつも睡眠は、しっかりとる事を心掛ける。
②周りの人を鼓舞し元気にする。
 チームのリーダーになるためには、メンバーと共に目標に向かって行かなければならない、メンバーが明るく楽しく仕事ができる環境をつくる。
③決断できる。
 今決断しなければならない理由を探すのは、決断できない人の思考。今決断しない理由を探すのは、決断できる人の思考。意識と思考で決断できる。
 ある講習会で、教えていただいた心得です。決して簡単にできることではありませんが、心に刻み毎日の業務に励んでいます。

Q3会社の魅力を教えてください

 私が思う西部ガス・カスタマーサービスの魅力は、大きく三つあります。
一つ目は『西部ガスグループの中で最もお客さまとふれあえる会社』
 点検業務は、同じ作業をしている印象ですが、一軒一軒にお客さまとのドラマがあります。ひとりひとりのお客さまから信頼をいただくことや、点検をするための知識・技術を日々勉強する必要があるため、毎日やりがいを感じる事ができる会社です。
二つ目は『明るく元気な職場環境』
 上司にも相談しやすく、同僚や後輩とも毎日明るく楽しく仕事ができる環境です。
三つ目は『社員が成長できる人財育成』
 新入社員の研修だけでなく、階層別研修などさまざまな研修に参加することができ、周りのメンバーと共に成長し続けていくことのできる会社です。

Q4心に残ったエピソードを教えてください

 くらしガ、スマートin2017北九州(ガス展)へ当社初のイベントブースを出展した際に、所長に実行委員として任命され、初めての経験が故に何から手を付ければ良いかもわからない状況からスタートしました。ところが周囲のメンバーは、それを冷静に判断し私たちの役割は『来場されたお客さまに喜んでもらう』をコンセプトに掲げ、イベント当日までに期待に応えられるブースにまで作り上げる事ができました。
結果も予想を上回る来場者数を記録するなど主催者さまからも喜ばれ、次回のブース出展の約束までしていただきました。あらためて、北九州事業部と私の仲間は素晴らしいと感心させられました。

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